石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター)
トップページ > 石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター) > 石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/12 10:00

「防災地域づくり」開催しました

 

「防災」をきっかけに住民主体の地域づくりを推進する「防災地域づくり」を開催しました。

 

 

第一回は6月21日に富士見台地区区民館で、第二回は6月30日に下石神井地区区民館で行ないました。

 

当日は練馬区の防災学習センター所長・森野様をお呼びして、防災に関する講話をしていただきました。

その際に、東日本大震災の実際の映像を上映しました。

地震の映像はかなりの迫力があり、参加者の皆様も息を飲まれていました。

 

また、防災に関する取組の紹介もさせて頂きました。

・富士見台地区防災部 様

・街かどの安全を見守る会 様

・練馬区社会福祉協議会 ボランティアセンター 様

ご参加ありがとうございました。

 

話を聞いた後は、「クロスロード」という形式で意見交換会を実施しました。

様々な視点に立って多くの意見が出て、時々冗談も交えながら笑いの絶えない話し合いとなり、

あらためて地域づくりに必要な「顔の見える関係づくり」と「日頃からの備え」について

その重要性を再確認することができました。

 

ご参加いただいた皆様、会に関しましてご協力いただいた皆様、

両日とも雨でしたが、御足元の悪い中ご参加頂きまして誠にありがとうございます。

今後ともご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

今後も石神井高齢者相談センターでは、

防災に限らず様々な視点に立って、地域の皆様と一緒に

地域づくりに携わりたいと思っておりますので、

今後とも皆様のご協力の程よろしくお願いいたします。

 

次回は、8月22日に石神井台敬老館(第二光陽苑支所)で開催予定です!

 

ページの一番上に戻る