石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター)
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最新情報

お知らせ 2017/09/01 14:09

冷えによる体調不良を防ぎましょう

冷えによる体調不良を防ぎましょう

9月に入り、夏の疲れが抜けないまま、季節の変わり目を迎えていませんか?

     体調管理が難しい時期、冷えによる体調不良がないかチェックしてみましょう!

     ↓↓こんな症状があったら生活を見直しましょう↓↓

     身体がだるい  食欲がない  消化不良を起こしている

        なかなか寝付けない、眠りが浅い 手足や腹、腰の周りが冷たい

                        

     ~健康を取り戻すために~ 

  首、手、足をしっかり保温しましょう

 ♡ いつまでも夏用寝具・パジャマは使用しない

  エアコン使用は暑い日だけ、設定温度は外気との温度差5度以内で

  ウォーキング・ストレッチなど軽い運動をこころがけましょう

  38~40度位のぬるめのお湯でゆっくりと半身浴で,温めましょう                               

   十分な睡眠をとりましょう 

    栄養バランスのより食事をとりましょう

  体の内側から温める食材を選びましょう

       

                                                    

       ニンジン               カボチャ             ダイコン             カブ      ・・・根菜類

                      

 ヤマイモ              サトイモ            サツマイモ    ・・・芋類

                                         

   シソ             ショウガ              ニンニク            ネギ             タ マネギ・・・薬味野菜

  疲労回復アップには、ビタミンやミネラル、抗酸化物質、良質なたんぱく質をとりましょう

               

     牛肉    や     豚肉    に多く含まれてます

                     

    冷えから身体を守るために身体は温めましょう

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