石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター)
トップページ > 石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター) > 石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/20 08:41

「防災地域づくり」を開催しました!

すっかり寒くなってきて、冬ももうすぐそこまで来ていますね
皆様体調崩さずに過ごされていますでしょうか。
寒暖差が大きくなる季節で、暖房器具が手放せなくなりますね。

 

 

平成29年11月17日に開催致しました、
『 防災地域づくり 上石神井支所地域 』 
活動報告をさせて頂きます。

11月17日(金) 14:00~15:00
上石神井南地域集会所 集会室1・2
『防災地域づくり ~防災の事を自分の事として考えていますか?~』
参加者 11名


*防災について 練馬区防災学習センター 所長 森野様
⇒練馬区で予測されている自然災害に関する被害想定と、
練馬区で実施している 行政単位の取組についてご紹介して頂きました。
皆様の自宅には、家具・家電の転倒防止策は取られていますか?
被災した時に、安心して自宅で生活できる環境は整っていますか?
今日から自宅に帰って実践できる、身近な防災対策についての
ご紹介もして頂きました。

 

*災害時ボランティアセンターについて 関町ボランティア・地域福祉推進コーナー 前澤様
⇒練馬区のボランティアセンターが取り組んでいる、
災害時ボランティアセンターについての紹介をして頂きました。
災害時のこと、災害後のことが心配な方は多いと思います。
”手が足りない・少しお手伝いしてほしい…”
そんなときに、力になってくれるボランティアさんを
紹介してくれるのが災害時ボランティアセンターです!
これまでの取組と合わせて、紹介して頂きました。


今後も石神井高齢者相談センターでは、
防災についての取組を通して、地域づくりを
考えていきたいと思っています。

みなさまのご参加、お待ちしております!

 

ページの一番上に戻る