練馬区石神井地域包括支援センター
トップページ > 練馬区石神井地域包括支援センター > 練馬区石神井地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/08/24 10:37

日本の高齢者のみなさま・・・「もっとチーズを!!」

その1

「若いときには赤い肉を、歳をとったら白い肉を」

イタリアで昔から言慣わされていることばです。

赤い肉とは、「牛肉」や「鴨肉」、「ジビエ」などを指し、白い肉とは「鶏肉」や「豚肉」、「魚」に加えて『チーズ』を指しています。

タンパク質大好き国民のイタリアですから、【年をとったら優しいたんぱく質をとりましょう】という意味とのこと。

日本では若い層の関心が高い『チーズ』ですが、実はお年を召した方にこそ注目をしていただきたい食文化なのです。

考えてみてください、哺乳類の赤子を育むための「ミルク」を凝縮したものが『チーズ』なのですから、哺乳類である私たちにとって、『チーズ』はとても大切な食べ物であることは間違いありません。

日本の高齢者のみなさまに、「もっとチーズを!!」

そんな『チーズ』について少しずつ興味を持って頂けるよう、チーズマスター&シュヴァリエがお話していきたいと思います。

思わずチーズが食べたくなる!次回は9月にお送りします。

                                                           

ページの一番上に戻る