練馬区石神井地域包括支援センター
トップページ > 練馬区石神井地域包括支援センター > 練馬区石神井地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/12 15:49

スーパービジョン研修 専門Ⅰ!

スーパービジョン研修 専門Ⅰに参加してきました!

先月、6月13日(水)に全体研修を行ない、本日が専門Ⅰの研修でした。事前提出した書式は下記の通り。

・スーパービジョン目標設定用紙  ・スーパービジョン事例記録様式 の2点でしたが、この2点がかなりの時間を要するものでした…。

グループで事例をおさらいし、一事例をバイザー役とバイジー役になってスーパービジョンを行なうのです。

その写真がこちらです。事前に提出した事例記録様式通りにスーパービジョンをすすめていくのですが、途中で黒子役になっている日本福祉大学大学院の野村 豊子先生がバイザー役に変わってしまうのです。

そして事例通りにいかなくなったスーパービジョンを一から始めることになり、時々、黒子役の野村先生からアドバイスを頂く。自分が考えて行なっていたスーパービジョンから大きく変化していく中で、まだまだ勉強不足であると実感する大変に貴重な時間となりました。(中央でマイクを持っている方が野村先生です。アドバイスを頂いているのがバイザー役です。)

難しかったぁ~。が感想です。

自分の意見を述べるのではなく、聴く姿勢、共感、協働過程における双方の歩みのペース、内省・省察の過程など、多くの学びができました。

①誰が・誰に行なったのか

②いつ・どこで行なったのか

③なぜ行ったのか

④どのように行い、どうだったのか (評価)   が基本と教えてくださった先生の言葉を胸に、明日からまた頑張ります!

 

 

 

ページの一番上に戻る