練馬区石神井地域包括支援センター
トップページ > 練馬区石神井地域包括支援センター > 練馬区石神井地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/31 07:43

医療と介護の連携意見交換会!

医療と介護の連携意見交換会参加!!

7月31日(水) 18時から日本大学医学付属板橋病院で “医療と介護の連携意見交換会” が行われました。

地域包括ケアシステム構築に向けて、もっとも重要とされている課題の一つです。

18時からと遅い時間となりましたが、地元の板橋区はじめ近隣の豊島区、北区、練馬区からの参加もありスタッフを除いて総勢68名の出席がありました。

職種も看護師、施設長、支援相談員、介護支援専門員、保健師、主任介護支援専門員、理学療法士、社会福祉士、ソーシャルワーカー、医師、相談員、行政など多岐にわたりました。

今回が2回目との事で、医療連携センター長の高山様や看護部師長保補佐の齊藤様から日大板橋病院の取り組みなどについて説明を頂いた後、グループワークで意見交換会を行ないました。

病院としては、入院時に親族やケアマネジャーの有無など必要な情報がたくさんあるとよいとの意見が聞かれ、練馬区の医療・介護連携シートの説明をさせて頂きました。

北区でも同じようなものがあるとのことで、まだ用意の無い区の方から「いいですね」とお言葉を頂きました。ちなみにもう一度、こちらでも紹介します。

入院時にスムーズに情報連携ができるよう、ご活用ください。

ページの一番上に戻る