練馬区石神井地域包括支援センター
トップページ > 練馬区石神井地域包括支援センター > 練馬区石神井地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/27 10:26

地域ケアセンター会議を開催しました!

石神井地域包括支援センター 第一回 地域ケアセンター会議

平成30年9月21日(金) 14時から民生委員、町会・自治会、サービス事業所、家族会、高齢者支援係の皆様にご出席いただいて開催しました。63名の方のご出席を賜り、ありがとうございました。 m( _ _ )m

“認知症になっても安心して生活できる地域づくり”をテーマに石神井警察署の方から、認知症の方の保護状況や対応法などのご説明を頂きました。保護される方で一番多いのが65歳以上の高齢者で、全体の9割をしめているとのことでした。名前が言えない方のためにシャツなどに名前を書いてくれると助かりますとのお話しもありました。お話しされているのが石神井警察署の金沢様です。

家族会の方やオレンジカフェの説明や運営・企画のお話しもしていただきました。

  
家族会やオレンジカフェのことを初めて知りました…という言葉を伺って、まだまだ周知不足であると私達の反省点ともなりました。「行ってみたい」とか「行きます」 「参加します」などの積極的発言もありましたので、うれしくなりました。第二回目は31年1月を予定しています。

テーマは、今回皆様にご記入いただいたアンケートをもとに考えたいと思います。これからも安心して生活できる地域を目指して、共に頑張っていきましょう!

 

ページの一番上に戻る