練馬区石神井地域包括支援センター
トップページ > 練馬区石神井地域包括支援センター > 練馬区石神井地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/27 16:10

10月の【健康いきいき体操】に参加しました

今月も石神井敬老館で行われた【健康いきいき体操】に参加させていただきました。

 

午前中のはっきりしないお天気から、午後はすっかり晴れ渡り、今回は23名もの出席者があり、会場の敬老館の大広間がいっぱいになるほどでした。

「日頃から使っていない筋肉を使い刺激を与えることで、筋力の落ちてきている部分をカバーすることができます。 例えば、まだ動くうちからあえて利き腕ではない方で食事を摂るようにしてみること。 そうすることで利き手ではない方でも食事が摂れるようになります。 今は大丈夫でも将来のリスクに備える意識をもってほしい」と講師の高崎先生の言葉でした。

(※ 真ん中の方が講師の高崎先生です)

 

こちらはというと、参加者の皆さんを同じ動作をしようとするだけで、足や腕の腱が切れ(たような錯覚を感じ)てしまい、また今月もただのお荷物のようでした・・・(汗)

会の終了後には、『なんでも相談』の時間を設けていますが、今回は2名の方の

ご相談がありました。

来月は11月24日(土) 13:30~ となります。

また皆さんの元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしています。

ページの一番上に戻る