練馬区石神井地域包括支援センター
トップページ > 練馬区石神井地域包括支援センター > 練馬区石神井地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/12/04 09:36

まあるカフェ ご存知ですか?

11月27日火曜日、高野台5丁目のほっこりサロン「まあるカフェ」に行ってきました。包括としての管轄は「ゆめの木」さんですが、石神井圏域からも近いので、地域の方のサロンとしてご挨拶をしてきました。

もともとは2011年に「防災まちづくりの会『まある』」として生まれ、その後は練馬区認定のまちづくり協議会として活動されています。まあるさん発行の「防災マップ」には、街頭消化器や消火栓、防火水槽、防災資材格納庫や防火用の赤いバケツ(120個以上)が、分かりやすく記載されています。夏は「縁日」、冬は「おもちつき」とまちづくちのイベントも開催されているようです。

「まあるカフェ」を立ち上げたのは1年前の10月、お庭のある素敵なおうちのリビングを解放、設備改修を経てカフェ(コミュニティスペース)となりました。毎週火曜日と第1・第3土曜日の11時から15時半まで、ボランティアスタッフと地域のみなさまが、ゆったりとお茶やランチ、おしゃべりを楽しまれています。

カフェやイベントを通じていつの間にか顔見知りになり、災害時には互いに協力できるまちになることを目指す、すてきな「まある」さんでした。

ページの一番上に戻る