石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター)
トップページ > 石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター) > 石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター) > 最新情報

最新情報

お知らせ 2016/11/30 14:17

アディクションについて

アディクション  ってきいたことありますか?

アディクション=Addiction   直訳すると「ある物」「ある事」への耽溺(たんでき)。

     簡単に解釈すると、アディクション=依存症と捉えても差し支えありません(現象

     としては存在していても現時点では診断名がないものも多くあります)。

アディクションとはある行為により

①社会的損失(家族関係・仕事・学校・経済・事件や事故など)②身体的損失のどちらか、又は両方あるのにそれをやめられないようなことをいいます。

中毒と依存症の違い

 仮に皆さんがうっかり喚起を忘れて長時間ストーブを使用し一酸化炭素中毒になったとしたら、わざわざ再び同じことをするでしょうか?

 しかし、ある行動や物質への耽溺により何らかの損失があるにもかかわらず、それをやめられない状態、それが精神疾患としての依存症というわけである。

 例えば、ギャンブルにより、社会生活上著しい損失や困難が(人によっては身体への影響も伴います)生じているのに、次にいつギャンブルをやろう、と夢中になってしまう状態がギャンブル依存症である。また過度な尻拭いやコントロールにより病状が悪化していくにもかかわらずそれが止められないのが共依存と言える。

試してみてください

アメリカ式アルコール依存症簡単チェック   通称CAGE

1 あなたは今までに、自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?(Cut down)

2   あなたは今までに、周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?

                                                (Annoyed by crtitcism)

3 あなたは今までに、自分の飲酒についてよくいないと感じたり、罪悪感をもったことがありますか? 

                                                      (Guilty feeling)

4   あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?(Eye-opener)

「  」項目以上あたはまれば、アルコール依存症の可能性が高い。とされています。

平成28年度 精神保健福祉研修(後期) 医療法人社団利田会 周愛利田クリニック 次長 八木眞佐彦講師 資料より

 

いかがでしたか?

12月は忘年会で飲酒の機会が増える時期・・・・

アルコールの飲み方には注意したいものです。

美味しいお酒を楽しく飲み、健康で幸せな生活を過ごしください

 

 

 

ページの一番上に戻る