石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター)
トップページ > 石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター) > 石神井高齢者相談センター(地域包括支援センター) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/02/27 17:02

石神井地域主任ケアマネジャー連絡会を開催しました。

2月度定例会として、下記のように勉強会を行いました。

日時:平成29年2月27日(金) 15時~17時

場所:男女共同参画センター えーる3階会議室

参加者;19名

テーマ:医療と介護の連携「在宅診療をとおして見えてきた連携の必要性と具体的な問題点について」

講師には、区内で訪問診療365日24時間対応してご活躍中の医師と訪問看護ステーション管理者の方をお招きしました。

前半は報告された事例を振り返り、ターミナルで在宅での看取りを希望されている方に対してどういった支援ができるか、グループワークを通して考えました。

後半は「医師からみたケアマネの評価」というタイトルで、ユーモア交えての楽しいお話でした。ケアマネは介護保険のケアマネジメントの司令塔、本人の生き方を大切に、というメッセージと、コミュニケーションをしっかりとることが大切で、その具体的なポイントを御教示頂きました。

  

今後もますます、ケアマネジャーが医療との連携をうまくやっていくための、一助となったことと思います。まず自分たちが学びそれを少しでも地域のケアマネジャーさんたちに還元できるよう、毎月の連絡会を有意義なものとして石神井地域の主任ケアマネジャーががんばっています。

企画された担当主任ケマネジャーの方々、お疲れさまでした。

 

 

ページの一番上に戻る